Discovery of Philippine

フィリピンから帰国して・・・

日本から見たフィリピンと私の今の大学生活について


| スポンサードリンク | - | | - | - |
フィリピンから帰国
フィリピンから日本へ9/5に帰ってきました!!

マニラ空港
←朝5時過ぎのマニラ空港

 朝日がとってもきれいでした


この前の日は最後のショッピングへ行き・・・
lastday

3人でこんなにも買い物しちゃいました(笑)
お土産から服、靴まで超いっぱい買ってきました。


でも・・・
飛行機の重量制限が20Kg、スーツケースはからからで重たいものは手荷物に
っと荷造りが深夜までかかってしまってしまい、寝たのがam2:00過ぎ・・・
で、起きたのがam4:00、飛行機の中でめちゃ爆睡してしまいました(>_<)

今さらながら、感想を述べさせてもらうと
ほんとにとっても楽しい1ヶ月でした☆
いろいろな職種、人種、考えの人と出会い、
ほんとにいろんなことを勉強でき、体験できた貴重な貴重な1ヶ月でした!!
お世話になった皆様、ほんとにほんとにありがとぅございました。
これからも、この経験を生かして、フィリピンを自分なりに見直していきたいと思っています。また、フィリピンにゆかりちゃんたちと戻りたいです!!


これから、私の日本からフィリピン発見と学生活動をブログに書いてきたいです♪
| あんな | - | 20:10 | comments(35) | trackbacks(143) |
オススメ☆タガログ語勉強本
タガログ語(フィリピン)を勉強するのにいい本見つけました!!
旅の指さし会話帳

旅の指さし会話帳 フィリピン(フィリピノ語(タガログ語)) です。

この本あいさつだけではなく、数字・買い物、時間、食事、レジャーなどなど
いろいろな項目に分かれてて、ただ単語だけではなく使えそうなフレーズまで載ってて、しかも上にカタカナがふってあるから読みやすい。
しかもそれだけじゃなくてフィリピンの行事とか有名な食べ物、更には芸能人の写真まで載っててなかなか見ごたえがあります見る

そして何よりも絵がかわいくて見やすいグッド

旅の指さし会話帳
かわいいくてわかりやすい絵→
恋愛・結婚編は日常使えそうな会話が盛りだくさん。例えば・・・
“僕には臨みはありますか?”とか
“ふられた”とか
見ててオモシロいです(笑)


これは新しい本で日本では9月頃から販売されるそうです。
私はフィリピンのねもとレストランで先行発売されているのを買いました☆

このほかにも、
恋する指さし会話帳恋する指さし会話帳〈3〉フィリピン語編
ここ以外のどこかへ!
白野 慎也 (著)


これはフィリピンの方と仲良くなるには最適みたいです。
特に恋仲になったときこの本が役立つみたい・・・


読書 本の詳細 読書
旅の指さし会話帳 フィリピン 
フィリピノ語(タガログ語)
著者  白野慎也
出版社 情報センター出版局
定価 (本体価格¥1400+税)  
| あんな | タガログ語 | 16:46 | comments(6) | trackbacks(5) |
ホテル@ボホール
bohol Dive Center
ボホールダイバーズロッジに泊まりました☆

プールもついててとってもおしゃれなのにシャワーが塩水汗
一生懸命顔を洗ってもしょっぱい汗

hotel
←結構おしゃれな部屋(>_<)


hotel
←朝のゆかりちゃんとのりちゃん
目の前がきれいな海で
朝食を食べました ホットコーヒーパン
結構おいしかった☆


シャワーが塩水だったのはとても残念ですが、
とても快適に過ごせました^^



*****************************************************
ボホール・ダイバーズ・ロッジ
Bohol Divers Lodge

住所 Alona Beach,Pnglao
タグビラランから車で40分ほど

クリスマス頃はよやくでいっぱいになるので
早めに予約したほうがよいそうです!!
*****************************************************
| あんな | フィリピンの観光地 | 10:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
フィリピンでダイビング
beach

ボホール2日目はダイビングに行ってきました 船


balicasagIS<ダイビングポイント> 
 バリカサグ島
 Balicasag Is

 私たちが宿泊したボホールビーチクラブからボートで30分



☆1本目☆
Balicasag Divers Hevean
サンゴの色が鮮やかでとってもきれいでした。
オーストラリア・グレートバリアリーフのケアンズで潜ったときよりも色鮮やかでしかもたくさんの魚がいて感動しました ときめき

そこで見れた魚は・・・
オオモンイザリウオ、クマドリイザリウオ、ホホスジタルミ、キンギョハナダイ、イッテンフエダイ、ニコニコウミウシ、ナポレオン、クマノミなどなど


☆ゆかりちゃんの初体験ダイブ☆ゆかりちゃん
 祝初ダイブ!!拍手
 機材を背負っていざ海へ

→ゆかりちゃんとスタッフ

ゆかりちゃん 
やったぁ♪
ジャイアントで海に!!



ゆかりちゃん
海に入っても騒いでるゆかりちゃん(笑)

いってらっしゃーい(^^)/


ゆかりちゃんは、楽しく潜れてたみたいです♪
最後のほうは余裕が出てきてインストラクターを蹴ってたらしい・・・
よかったね、楽しく潜れて(笑)


☆2本目☆
Balicasag Is. Black Forest
ここは深かった〜。まだまだ初心者の私には流れが速くて深くてちょっとあせりませた(>_<)そして初エアー切れ・・・苦しかった(T_T)
透明度はイマイチで残念でした。今度はバラクーだとギンガメの群れをたくさん見れたらいいなぁ。ということでいつかリベンジしに行きます!!

見た魚・・・
カスミアジ、ウメイロモドキ、イッセンタカサゴ、グルクマ、ギンガメアジ、アヤコショウダイ、セジロクマノミなどなど




その日は日本人が私たちを含めて6人とインストラクター、オランダ人の超高い水中カメラを持つおじさんダイバー、スペイン人のかっこいいおばさんダイバー、フィリピン生まれのかっこいいドイツ人ダイバーとフィリピン人スタッフで行ったのですが、とても国際的な話ができてオモシロかったです☆

たとえば、日本人の女の子が一人とか友達同士だけで外国に行きダイビングをするなんて5年前にはありえなかったし、英語を使える日本人なんてそのへんじ見たことなかった。とかとか・・・外国人の視点から見た日本人女の子とはとか、日本語と韓国語と中国語はどれが一番学びやすいかとか・・・面白い視点でとらえてて聞いてて新鮮でした 聞き耳を立てる


船船船船船船船船船船船船船船船
お世話になったダイビングショップ
PHILIPPINES ISLAND DIVERS
住所 Alona Beach, Danao, 6340 Panglao, bohol, Philippines
  (ボホールダイバーズロッジのレストラン下にあるダイバーズショップ)
価格 私たちのときは2ダイブでUS$40 (4500程度)でした☆安い!!

日本人スタッフもいます!!みなさん親切でした(^-^)
オーナーはドイツ人で、なんとアンディーフグの友達!!日本にいた経験もあるそうです見る

フレンドリーでいい人ばかりです☆また行きたいな♪
   
| あんな | ダイビング@フィリピン | 10:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
初ボホール島☆
セブから南東へ船で1時間半のところにあるボホールへ観光&ダイビングへ行ってきました♪

sky最後の日だけこんなに晴天に。他の日は雨だったり、曇りだったり、最初に到着したときは台風並みの雨でしたしょんぼり
bohole 


高速船オーシャンジェットで
セブ島からボホールへ


着いた日はツアーに参加
ロボク川クルーズ、チョコレート・ヒルズ、バクラン教会へ〜車
行きそれとフィリピンメガネザルのターシャを見てきました見る

■ロボク川クルーズ(Loboc River Cruise)
loboc river cruise

こんな感じの船に私と友達の3人だけで、しかも・・・
singer

 おじさんが、
 私たち3人のためにギターを片手に歌を〜♪カーペンターズとか日本人なら知ってるような歌ばかり♯
lunch

豪華なランチ☆
ココナッツジュース付き
(ココナッツにストローがささっててそのまま飲めます)

bridge
 この橋には道路!?
 がありません!!
線路みたいにある間隔で足ふみがおいてあって、みんなまたぎながら横断してました!!



■チョコレート・ヒルズ(chocolate hills)
chocolatehills
ボホールで有名なモノといったらこの、チョコレートヒルズ☆
なんと1268個もの円錐形の小高い山?丘?がそこらじゅうにあるんです。
なんでこんなにいっぱい丘があるのかはナゾ。。。
人が作ったなど、いろいろな説がありますが、古墳では!?と私的な勝手な推測をしています(笑)
チョコレートヒルズの由来は、あるアメリカ人がここを訪れたときに
この丘がチョコレートのように見えたからだそうです。というのも、4月から6月はこの丘がチョコレート色に変わるからだそうです。

私たちをここへ案内してくれたドライバーのおじさんは
さっき土砂降りの雨だったからもう、チョコレートヒルズはとけっちゃって
ないよーって言うようなジョークを言う陽気なおじさんでオモシロかったです♪


■ターシャ
tasha 

世界で一番小さいサルのターシャ

体調はたったの12cm。夜行性で昆虫を食べるそうです。
私たちが行ったときコオロギをカリカリおいしそうに食べてました。
耳がコウモリ、体は

tasha
←3匹同じように他のサルの尻尾をつかんで寝てました(笑)
ちょっと目が大きすぎて不気味だけど、
かわいかったラブラブラブ
手に乗せてみると足と手が爬虫類みたいな感触でペチャとしてちょっと感触が悪かったです。でもやっぱりかわいい☆


■バクラヨン教会
chrch石造教会としてはフィリピン最古の教会。2階は資料館になっており、日本語をちょっとしゃべれるおじさんが案内してくれました。そこには牛革でつくられた楽譜や祭服などがたくさん飾られており、仏教とイスラムとミックスしたような小さな祭壇?などが飾られていました。おじさんは歌声まで披露してくださいました

church教会の中。
すべてのドアが締め切ってあって真っ暗でした。なんだか空気がとても重たかったです。

church教会の隣に併設していた学校。
みんな珍しそうに私たちを見てました。
| あんな | フィリピンの観光地 | 14:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
初セブ島☆
セブを観光できたのはほぼ半日・・・
ポルトガルの冒険家マゼランが建てた十字架マゼランクロス(Magella's cros)、セブの守護神ともされる幼きキリストサントニーニョ像が飾られているサン・アグスチン教会(SAN Agustin Church)、サン・ペドロ要塞(Fort San Pedro)それとセブシティが一望できるトップス(top's)に行ってきました。

■マゼランクロス
ここへ行ったとき、ドライバーさんに子供が近寄ってきたりして貴金属を取られるから持ってかないほうがいいとアドバイスされ、写真が取れませんでした(>_<)
マゼランクロスは、あの世界一周航海をしようとしていたマゼランが建てた巨大な十字架。1521年に建てられたそうで、歴史を感じました。

■サン・アグスチン教会
マゼランクロスからすぐのところにある、フィリピン最古の教会。
1565年に建てられ、サントニーニョ像が飾られている。サントニーニョは私たちでも触れて参拝できるそうで、参拝者で長い列をつくっていました。教会へ行った日も熱心なキリスト教信者がたくさん、礼拝をしていました。週末のミサは教会は人であふれるほどすごいそうです。

サン・アグスチン教会の写真と内容のHP(英語)

■サン・ペドロ要塞
fort san pedro
サンゴ石でできた小さな要塞。1738年に完成。

■トップス
tops
セブシティで一番高い山に位置する展望台。ボホール島も見える。
カップルにオススメします。夜、トップスへ行ったときちょっと寒かったです。夜景を見るなら上着を持っていくことをオススメします。

| あんな | フィリピンの観光地 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
初セブ島☆
セブのカントリーモール・Gaisano Counry Mallでお土産たくさん発掘しました!!
countrymall 
マニラよりも安い!!
セブの民芸品やハンドクラフトも豊富
アジアン風ネックレスなどはほぼ50円以下

ukulele セブはギターが有名
 っていってもこれはウクレレなんですけど・・・
 この飾りのウクレレもたしか600円程


カントリーモールはちょっとデパートみたいな感じだけど、偽者のヴィトンの財布が売ってたり、いろいろなモノを発掘できそうな感じでした!!
店員はたくさんいるけど、マカティのように客に必要以上に声をかけることなく気軽に店内を見ることができました。(悪く言うと、客が来ても無視してた様な・・・でも見やすかったです)
| あんな | フィリピンの観光地 | 11:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
初セブ島☆
フィリピンの首都マニラのあるルソン島から
飛行機で南へ約一時間ほどにあるセブ島へ行ってきました♪

airplane

 ←Cebu Pacific


機内ではこんなサービスが。。。

kinai
映画クイズ

わかった人は手を挙げて答える形式で
当たった人はTシャツをもらってました


例えば“I'll be back"で有名な映画は?
ってな感じの問題でそれ以外は日本人には
なじみのない英語のキメゼリフでマニアックすぎて
わかりませんでした(>_<)
恥ずかしがらずに一生懸命手を上げてる人がいて、
まるで小学校の授業のようでオモシロかったです(笑)

*******************************************************
セブ島について・・・

セブ島はビサヤ諸島の中心地。
マニラの南(約562km)に位置する。
セブ州は計167の島々から構成された、リゾート地。
スペイン統治前から他国との交流もあり歴史も古い。
幼きキリスト像さんと・ニーニョ像がセブの守護神として有名。

*******************************************************
| あんな | フィリピンの観光地 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっちゃんに会っちゃいました♪
今日、フィリピンで有名なねもとレストランのママのおかげで拍手
本物のやっちゃんに会っちゃいました♪


yachang 
プライベートな
とこをお邪魔
して冷や汗しまって
ノーメークでした。やっぱり普通の日本人と一緒だって感激してしまいました(笑)


やっちゃんは ねもとレストラン でデビュー前に1ヶ月働いてたそうで
いまでもママをしたって、時間があるときは ねもとレストラン に
来られるそうです。

好きな色は黄色だそうです☆

タガログ語の知識がまったくないのでやっちゃん本人にANONEの歌詞の内容を伺いました。ANONEの歌詞ってゴロがいいから特に深い意味もなくて、&#%$を日本語で言ったら@#Q)Qといった歌詞なようで、日本語に直してもあまりオモシロくないらしいです。私もタガログ語がわかったらなーって思ってしまいました。
サイン・写真にも軽く応じてもらえ、とってもいい人でしたー☆
ちなみに ねもとレストラン でやっちゃんははじめの一歩っぽいマンガを一生懸命読んでいました。やっぱふつうの日本人!?(笑)
仕事忙しそうですが、これからもフィリピンで日本人としてがんばって欲しいです!!

今回やっちゃんに会える機会を与えてくださったねもとレストランのママそしてプライベートなところを私たちの質問に答えていただいたやっちゃんどうもありがとうございました(>_<)

機会があったらぜひ ねもとレストラン に行ってみてください!!
ママは奥が深くてオモシロい人だし、ごはんはボリュームあるのに手ごろな価格でしかもおいしかったです♪もしかしたらやっちゃんにも会えるかも!?

ラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎり

 ねもとレストラン

ねもとレストラン

住所: 321 Sen. Gil Puyat Ave.,Pasay City




ラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎりラーメン熱燗おでんビールおにぎり



私事ですが明日から2泊3日で
セブに行ってくるのでブログをアップできませんが、
帰ってきたらセブ報告します♪
ダイビングも行つもりです☆楽しみハートハートハート
| あんな | フィリピンのエンターテーメント | 00:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
やっちゃん
以前ブログに取り上げたやっちゃんのファーストアルバムついに買いました!!100ペソ(200)でした。
入っている曲は
1.AISHITERU, I LOVE YOU
2.SAYAW YA CHANG
3.ANONE
4.DAIJOBU
5.PESTENG PAG-IBIG
6.RICO MAMBO
                                                     の全6曲です。

ところどころ日本語が入ってて、タガログ語と一緒にmixされてます。
タガログ語が分からない私には、何を歌っているか分からない・・・

yachang  http://yachang.ph/より


ANONEは童謡のロンドン橋の替え歌で

もしもしあのね、あのね
もしもしあのね、カラオケ〜♪

ってな感じです。



MUSIC CHANNELのissue23にやちゃんが取り上げられていました
やっちゃんのアルバムを聞けば、
歌いたくなり、笑いたくなり、自然に踊りだしたくなる
って感じで書いてありました。

やっちゃんは有名になりすぎて
その辺に気軽に出かけられないし、スケジュールもパンパン
で大変みたい・・・

がんばって欲しいですね☆★☆
| あんな | フィリピンのエンターテーメント | 12:15 | comments(1) | trackbacks(1) |

一番上へ